売上の上がる店舗づくりをサポートさせていただきます。
“モノを売る”上で、最も大切なことは「人から人へ伝える」こと。モノの価値を認め、たくさんのお客さまに購入していただくことで「売れる店」になるわけですから、そのためには、売りたいモノの特徴が“しっかり”と伝わってなければいけません。「人から人へ“しっかり”伝えること。」これが私たちワークスワークスの仕事であり、それを実現するために必要な手法が、テナント誘致とその設計・施工、店舗デザインです。「いいモノをたくさんの人たちに伝えたい。」私たちは、その想いとモノの良さが最大限に伝わるようカタチにし、「売上の上がる店舗づくり」をいたします。
WORKS 01
実績
- カフェ
- 店舗新築工事
よつ葉乳業株式会社
自然豊かな北海道のおいしさを、落ち着いた雰囲気の中で堪能できるデザインに。
どのようなことに悩んでいたか
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージは、パセオ全館閉店により、札幌ステラプレイスへ移転することになりました。
店舗移転にあたって、店舗工事をB工事、C工事の連携をとり、かつ夜間主体の工事をスケジュール通りに実施していただける業者様にお願いしたいと考えていました。
また、弊社が計画していることを店舗設計に落とし込むこと、関係先への届出のこと、内装ディスプレイをどのように仕上げていくか、厨房の設備動線の確保をどうするのが良いか、などのことに相談に乗っていただき、一緒に店舗を作り上げてくださる業者様を探していました。
ワークスワークスに施工を依頼したきっかけ
弊社お取引先様から、ワークスワークス様をご紹介いただきコンタクトしました。
面談の中で、弊社が実施したいことを尊重し、設計、施工を通じて開店まで伴走していただけるとのお話があり、また数多くの飲食、カフェ形態の店舗施工実績をお持ちであることから、御社にお願いすることにしました。
また、予算についてわかりやすくご説明いただき、安心してお願いできました。
担当とのやりとり、進め方はどうだったか
設計にあたって、弊社が実施したいことを聞き取りのうえ、店舗イメージをいくつかお示しくださいました。
その中から方向性を選択し、絞り込みする作業を進め、徐々に店舗のイメージを膨らませていきました。
工事施工に関しては、夜間工事であったので、弊社が立ち会うことはありませんでしたが、設計通りに仕上げていただきました。
内装ディスプレイに関しては、弊社のイメージにマッチするイラストレータさんをご紹介いただき、北海道の牧場風景や、「よつ葉」をモチーフにした作品を制作していただきました。
また、商業施設の担当部門との調整や関係先への届出など、適切なタイミングで手続きするように支援くださいました。
実際に完成して、
どのような変化・効果があったか
パセオから札幌ステラプレイスに移転し、半年余りが経過しましたが、連日たくさんのお客様にお越しいただいています。
お客様からも店舗の雰囲気に好意的なお声をいただいております。
開店後、コンコース側のサインを補強していただき、通行されるお客様への店舗アピールがより強化されました。
新しいお店に移転し、よつ葉乳業の直営店として、より弊社のことを知っていただける店舗になったと実感しています。
北海道の牛乳、乳製品をたくさん使ったパフェやお食事メニューをご用意して、お客様に喜ばれるホワイトコージを運営していきたいと考えています。
皆様のお越しをお待ちしています。
WORKS 02
実績
- 飲食
- 店舗新築工事
株式会社マツオ
店舗スペックを最大限に活かし、歓楽街すすきのにあう大人の雰囲気のお店に。
どのようなことに悩んでいたか
店舗の形が長方形で、効率的な席配置や客席の動線を考慮した店舗設計をする必要があった。
すすきのに立地する店舗であるため接待やミニパーティ等の様々なTPOに対応できる大人の雰囲気の店舗にしたかった。
ワークスワークスに施工を依頼したきっかけ
これまでもジンギスカンレストランの新規出店を複数手がけていただいており、当社の価値観や店舗に求める機能性、デザイン性など当社の意向に沿った形で実現してくれており、特にデザイン性において当方の期待以上の提案をしてくれた実績があったため。また、新しい店舗を一緒になって創り出すいわば新規出店チームの一員として信頼関係があるためワークスワークスさんに施工をお願いしました。
担当とのやりとり、進め方はどうだったか
店舗設計についてはデザイナーの小沢さんが事細かに当社の要望に応じて素材や配置のバリエーションを提案してくださいました。また、トータル予算と実現するスペックとの間のギャップが生じた際は、早坂さんが建設会社や設備会社との交渉に対応してくれました。予算について様々な方法で予算内での最大効果の期待できる設計やスペックが実現できるよう何度でも交渉してくださり、お陰で予算内でデザイン性機能性を兼ね備えたスタイリッシュで使いやすいジンギスカン店をオープンすることができました。
実際に完成して、
どのような変化・効果があったか
松尾ジンギスカンは北海道の名物として60年以上の歴史があり、これまで特にファミリーや男性ビジネスマンの宴会利用の客層に強い支持をいただいていました。ただ、女性客やデートや記念日といったご利用の場面はあまり強くありませんでした。それがワークスワークスさんに設計・施工をお願いしてからは女性客の利用が目に見えて増加し、これまでほとんど見られなかったデートでご利用もいただけるようになりました。従来のお客様はもちろんのこと+アルファで新規顧客層にお店をご利用いただけるようになり売上も順調に伸び、ワークスワークスさんが手掛けた店舗だけで14店舗以上も新規出店をすることができました。松尾ジンギスカンのブランドプロミスは北海道が生んだ食文化ジンギスカンのおいしさを世界に発信することですが、このことを実現するため今やワークスワークスさんはチーム松尾ジンギスカンの一員としてなくてはならない存在と言っても過言ではないと感じています。これからもお力をお借りしながら共に発展していきたいと願っております。
WORKS 03
実績
- 物販
- 店舗新築工事
石屋商事株式会社
地元のお客様に、イシヤのお菓子を身近に感じてもらえるようなデザインに。
どのようなことに悩んでいたか
ショッピングモールという業態に初出店することになり、今までは百貨店中心の店舗設計と運営だった為、ブランディングからショップの魅せ方までトータルで考えるところから始まりました。
今までの「北海道のお土産」というニーズから「地元のお客様に愛される」ニーズを考えるにあたって今までのやり方から大きく変化するタイミングでした。
物販と飲食の複合店舗という取り組みも初めての試みだったので、オペレーションや商品の陳列方法にも悩んでいたところ、お付き合いのあるワークスワークス様にお声がけをさせて頂きました。
また、コロナ禍ということもあり、費用を抑えるため施工手法やデザインの再現性など、プロならではの視点が必要だったので、とことん一緒に考えて頂きました。
新店舗を開業するにあたって、衛生面の問題や金額面の工夫もご提案くださり、親身になって一緒に方向性を考えて下さって、とても感謝しています。
ワークスワークスに施工を依頼したきっかけ
以前、空港のカフェの施工をしていただいた実績があったので、お声がけをさせて頂きました。
新店舗に飲食のエリアがあることで、飲食機器関係の知識や経験が必要だったので実績のある施工会社様にお願いをしたいと考えていました。
また、以前から弊社の歴史やブランドの世界観などよく知って頂いていると前任の担当者から伺い、今回のアリオ札幌店の施工をお願いするに至りました。
担当とのやりとり、進め方はどうだったか
ブランドのコンセプトからディスプレイの細部に至るまでを考えていき、様々なご提案を一緒に考えて頂きました。
最初にコンセプトが決まってからは、什器の色や素材も丁寧なヒアリングとご提案を頂きました。時間もタイトになってきた、どうしていこうかと悩んでいるときも担当者みなさんでスムーズに解決する方法を考えて頂きました。今となっては、やりとりの過程がとても幸せな時間だったと懐かしく思います。ディスプレイのご相談もさせて頂き、買い付けまで同行頂き最後までこだわりにお付き合い頂きました。
本音でわがままを聞いてくださって、その際の親身なご対応には本当に感謝しています。
実際に完成して、
どのような変化・効果があったか
GMS初出店というチャレンジが社内で注目されていた事もあり、部署を問わず多くの社員が興味・関心を抱いている様子が窺え、一つの話題で社内がまとまる良い機会であったと感じます。
シンプルだけどこだわった魅せ方が今までと違って素敵だと声を多く頂きました。
また、たくさんの地元のお客様から「イシヤさん待っていたよ」「素敵なお店ですね」と直接お声がけ頂き、ワークスワークス様にお願いをして良かったと思えた嬉しい瞬間でした。
「土産菓子」としての印象がどうしても強く、社員自ら「当社は地元には決して強くない」というマインドが昔からありましたが、当該店舗の成功により、それは間違いであり、売り方や魅せ方を工夫する事でチャンスがある、という可能性を感じる事が出来ました。今後の新規出店検討においても、大きなターニングポイントであったと感じます。
実際始まって4月にオープンし、アリオ内における食物販テナントの中で、売上坪効率1位に選ばれたことは大きな成果であり、社内でも高い評価が得られました。
WORKS 04
実績
- 食物販
- 店舗新築工事
株式会社アントワーカー
札幌に無い新しいスタイルの精肉店が出来上がりました!
どのようなことに悩んでいたか
精肉卸・焼肉店と運営をし店舗開発のノウハウがありましたが、初めての精肉店/物販店をオープンするにあたり自分たちのイメージをどこまで具現化出来るかが悩みでした。西28丁目(北円山)というエリアの路面の場所から、「高級感を漂わせ過ぎずに入りやすさの演出」や「百貨店品質・スーパー価格」のコンセプトイメージをデザインに落とし込む難しさもありました。
ワークスワークスに施工を依頼したきっかけ
以前にもお仕事をさせていただき、柔軟で親身に対応していただいたので、今回の小さいながらも新しいプロジェクトを一緒に作り上げていきたいと思い、依頼しました。特にフットワークの軽さは大きなポイントであり、施工イメージを分かち合うために、早坂さん自ら労を惜しまず、道外までの視察に同行いただいたり、平面図・パースなどの変更にも随時対応していただいたり、と「良いものを共に作り上げたい」という気持ちが非常に強く感じられたため、今回もお任せしました。
担当とのやりとり、進め方はどうだったか
施工担当・デザイナーの方等、会社一丸となって対応して頂き、不測の事態にも柔軟に対応いただきました。また、施工後のアフターフォローも良く、現場で起きた小さな問題も即時対応いただけたため、非常に円滑に進んだ印象があります。
実際に完成して、
どのような変化・効果があったか
「高級感を漂わせ過ぎない、入りやすい雰囲気の演出」や「百貨店品質・スーパー価格」といったコンセプトについて、打ち合わせを重ね、施工いただいた結果、精肉関連の業界でも話題にのぼることが多く、また、このような時期でありながら、多数のお客様にご来店いただき、賑わいのあるお店作りが出来ました。
PROCESS
店舗づくりの流れ
01
コンサルティング
店舗の業種・業態・ビジョン・予算などをお聞かせください。
それらをもとに出店にあたって必要な情報を収集します。
02
立地調査・基本構想
与件に基いて、基本構想を練ります。基本コンセプトを構築し、店舗の方向性を決定します。
03
事業計画・基本計画
基本コンセプトに則って練られた事業計画に基づき、店舗の基本計画をたてます。
04
基本設計
イメージスケッチ(パース)、基本プラン(平面図)、天井伏図(照明計画)、展開図を作成して、店舗の具体的なイメージと予算、そして工程を決定し、施工会社に対して図面説明を行います。
※設計施工一括業務の場合は、社内施工部門と打合せを行います。
05
実施設計
店舗造作工事を行うための具体的な設計図を作成し、施工会社(または社内施工部門)と制作打合せを行います。
06
施工計画
実施設計図に基づき、工程を計画し、安全対策を練るとともに制作物について設計者と打合せを行い、工場制作の準備と手配を進めます。
07
現場施工
現場にて店舗造作工事を行います。
08
ダメ工事
竣工検査時の指摘事項に基づき、オープンまでに是正工事を行います。
09
追加工事
竣工検査時の追加要望事項に基づき、追加の工事を行います。
10
竣工検査
現場が設計図通りに仕上がっているかをチェックします。不備があるものについては、期限を決めて補修工事を行うとともに、検査時にクライアントから出た要望の追加事項を検討し、その図面作成から施工までの監理も行います。また、保健所検査等の官公庁検査の立会いを行います。
FAQ